金曜日の夜に光ポータブル(simフリー)を受け取る。
イーモバイルのsimを入れて、電源ON。
ノートPCで、初期設定のSSIDとKEYを入力して接続すると、あっさり接続。
で、3G回線経由でのInternetが使えることを確認。
フレッツ・スポットも契約したので、設定してみる。
で、接続テストをしてみるものも”PPPoEの認証でエラー”みたいな表示が。
ID・パスワードを確認したり、入力し直してみても同じエラーで接続できない。
らちがあかないので、プロバイダのサポートに問い合わせる。
設定内容を確認したけれど、それて合っていると。
じゃ、接続の認証があったのかを問い合わせると、ログに残っていないと。
となると、プロバイダ側じゃないのかと。
ということで、いったん終了。
色々調べてると、フレッツ・スポットの接続にはmacアドレスの登録が必要なのね。
NTT東日本から送られてきた申し込み内容を見ると、記載されているmacアドレスと光ポータブルのmacアドレスが違っている。
うー、これが原因でエラーになるの?と。
フレッツ・スクェアから変更ができるとのことなので、試してみようかと。
しかし、ブロードバンドルーターの設定をしていなかったりで、接続に苦戦する。
結局、PCにフレッツ接続ツールをインストールして接続することができたよ。
フレッツ・スクェアから変更のページにアクセスして、変更をしてみる。
すると、光ポータブルのmacアドレスが表示されてはいるけれど、ステータスが変更中と。
うーん、いつから使えるのかがとっても不明。
もう、サポートが終わっている時間だったので、明日に問い合わせないと。
しかし、はめられているんだろうなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿